英語を話して、友達を作ろう@Bell

英語が話せる、英会話への最短距離。1日たった15分、英語が無理なく”ペラペラ”話せるそんな方法!

◇海外で教師、日本語教師になるポイントとは?◇

今晩は。
 
 
 
Bellです!
 
 
 
 
 
将来海外に住みたいと思っている人の中には
 
日本語教師になる』
 
と考えている人もいるのではないでしょうか?
 
 
 
 
『すでにあるスキルを使って海外でお金を稼げたらいいな』
 
『海外のひとが日本に興味持ってくれたらうれしいな^^』
 
『生徒のイケメンくんと付き合えるかも・・・』
 
 
と思っていませんか?笑
 
 
 
 
 
では、海外で日本語教師になるためには
 
いったい何から始めたら良いのでしょうか?
 
 
 
 
 
日本語教師資格はない】
 
 
 
 
日本語教師になるにはどんな資格をとったらいいのでしょうか?』
 
 
 
こういう質問をたくさんされます。
 
 
 
ですが、実は日本語教師になるために必要な
 
国家資格は存在しません。
 
 
 
 
極端にいえば、誰でも日本語教師になって
 
海外で働く事が出来るという訳です。
 
 
 
 
驚きですね。
 
 
 
 
『でも専門知識とかいりますよね?』
 
 
 
その通りです。
 
 
 
 
日本語を「外国語」として教えるには、
 
単に日本語が理解できて、話せればいい
 
というわけではありません。
 
 
 
 
外国人に教えられるだけのスキルが求められます。
 
 
 
私たちは日本語を無意識に身につけましたよね?
 
 
 
だから、日本語を話したり書く事はできるけど
 
それを言語学的に説明しなさい、といわれても
 
説明できないですよね?
 
 
 
 
たとえば、
 
 
 
1「私は鈴木です」「私が鈴木です」
 
2「東京へ行きます」「東京に行きます」
 
3「彼にこの本をもらった」「彼がこの本をくれた」
 
 
 
あなたはこの1~3の文章が
 
文法的にどうちがうのかを説明できますか?
 
 
 
おそらく出来ないと思います。
 
私だってできません。笑
 
 
 
日本語教師になるためには
 
これらのちがいを理解しておく必要があるのです。
 
 
 
 
そこで多くの日本語教師の求人情報には
 
【とある資格】
 
が採用条件に書かれています。
 
 
 
 
それはなにかというと・・・
 
 
 
日本語教師有資格者】
 
 
 
というものになります。
 
 
 
 
特に国家資格などはないかわりに
 
これを採用条件にしている学校が多いのです。
 
 
 
 
TOEICや英検のような民間の資格だと思ってもらえればOKです。
 
 
 
 
では、
 
日本語教師有資格者」
 
とはどんなものなのでしょうか?
 
 
 
 
今回は長くなってしまったのでそれについては
 
次回の記事でお伝えしようと思います^^
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました^^
 
 
Bell
 
 
===================================
 
 
『海外に住みたい!
 
でもまず何からしたらいいかわからない。。』
 
 
 
そんなあなたは
 
このメールマガジンに参加することで
 
夢への1歩を踏み出すことが出来ます。
 
 
 
同じ夢をもつ仲間、共有出来る友達と
 
一緒に夢を叶えましょう。
 
 
 
「一日たった15分の英会話学習で、
 
世界中に友達を作る!」
 
 
参加するには、
 
下のリンクをカチッとクリックし
 
メールアドレスとお名前を入力して
 
下にある送信ボタンを押してください。
 
 
  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン
 
 
 
 
 
あなたの参加を心よりお待ちしていますドキドキ
 
オーストラリア.jpg